ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【書いて】電子メモパッドを知っているか?【消せる】

スポンサーリンク

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

皆さんはブギーボードと言われてピンときますか?

もしかしたら電子メモパッドという言い方をすれば「ああ、あれね」と思い当たる人がいるかもしれません。

要は、書いて消せる便利なやつです。

 キングジムから出てる電子メモパッドが「ブギーボード」という商品名なわけですね。

ソニーウォークマン的な。

 

 

「ブギーボード」はキングジム

 前々から欲しかったんですが、そこまで高いものでもないので、思い切って買ってみました。ただし、いつもどおりAmazonで中華の怪しいやつを。

書き味は遜色ない、ような

今まではダイソーで買った小さいホワイトボードに書いていたのですが、ちょっと触れただけで消えてしまったり、逆に書いて時間が経つと消し辛くなったりと不満がありました。

f:id:teiranox:20200126184019j:image

ヨドバシでキングジムの実機に触ったことがありますが、書き味にあまり違いは感じませんでした。Amazonのレビューを見ると「キングジムのとは違う」という感想もあるので、参考までに画像載せときます。 

修正できる!

電子メモパッドで綺麗サッパリ消去しようと思ったら、全消去ボタンしかないんですが、この機種は部分消去機能があります。

f:id:teiranox:20200126192050j:image

ゴミ箱ボタンの隣にある消しゴムボタンが部分消去機能。

押すごとに消去強度が変わるらしいので1回~3回まで試してみましたが、ちょっと違いがよくわかりませんでした。うまく使えてないのかも。

ペン先の逆がゴムになっているので、そこでゴシゴシ擦ります。

f:id:teiranox:20200126192053j:image

跡形もなくきれいさっぱり消えるわけではないですが、全消去して書き直す手間を考えたら必要十分です。

f:id:teiranox:20200126192101j:image

消した部分に重ねて書いてみました。

 

ちなみに、キングジムにも消去機能がある機種はありますが、値段がお高いのです……。

消去ボタンを2回押せば全消去です。 これはきれいさっぱり。

f:id:teiranox:20200126184000j:image

左端付近に文字を書いているとき、描画面に手が触れても反応しません。

ただ、付属のペンでなくとも爪先でカリカリやれば描画されてしまうのでご注意を。

また、誤って消去してしまわないように、描画面の裏側にロックスイッチがあります。

本当はPC連携できれば最高だった

Wi-Fiやらで接続して、書いたものを次から次へとDropboxEvernoteに放り込む機能があればもっとお金を出してもいいと思っていたのですが、ソニーのやつは安いやつでも5万を超えてくるので……。

シャープのもあるけど、あまり評判がよろしくない。

人柱になるために2万近くはだせないなあ……。

 と、言うわけで、格安メモパッドをスマホで撮影して保存するという力技で解決することにしました。

大金持ちになったらソニーのやつ買うんだ……。

プライバシーポリシー お問い合わせ