ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2022冬アニメで見たやつの感想【その3】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20220203235459p:plain

ていらのです。

アニメ視聴が進んでいないと思っていたら、わりと見てました。

ってことで第三弾。

ネタバレがありますのでご注意ください

愚痴が多めです あなたの好きな作品がボロクソに言われている可能性があります

スローループ

きらら枠とは思えない重めの設定だけど良き

2話まで視聴。原作未読。

きらら釣りアニメ。しかもただの釣りじゃなくてフライフィッシングという毛ばりを使った釣りを主としている作品。

絵は可愛いのに、主人公は父親を病気で亡くしていて、釣りを続ける理由も、死んだ父の影を追ってみたいなところがあって、キャラ配置的には『ゆるキャン』とだいぶ近いけど、そのきらららしからぬ設定も特徴といえば特徴か。

今期のアニメで初めて「おっ!」と思った作品。

視聴継続率:78%

その着せ替え人形は恋をする

ヲタに優しいあの子もまたヲタ

1話のみ視聴。原作未読。

雛人形作りの職人を目指す主人公が、美人で人気者のヒロインにコスプレ衣装を作ってあげるお話。

主人公は人形作りヲタで、いわゆるアニオタ的なのはヒロインの方。主人公はヲタのベクトルが人形作りなだけで、ちゃんと気持ち悪い(笑)

絵もキレイだしお色気もありそうで、続きを木にさせる。キャラもかわいい。

視聴継続率:69%

天才王子の赤字国家再生術

主人公はそれほどクズではない

1話のみ視聴。原作未読。

転生はしないやつ。小説投稿サイト経由ではなく、GA文庫発。原作ラノベはすでに11巻まで発売している。

王子が赤字国家の価値を高めて、高く売り抜けることを画策しているのだが、なぜか周囲には讃えられ、意図しない方向に転がっていくお話。

じゃあそんな主人公はクズ野郎かといえば、外面はいいし、1話を見た限りではやることはちゃんとやってて悪い印象はない。

絵も普通にキレイで、話もしっかりしていて、他の(転生)ファンタジーよりも世界観を楽しめる作品。

視聴継続率:57%

ドールズフロントライン

絵の感じがOPと本編ですごい違う

1話のみ視聴。原作少しだけプレイ。

艦これ→艦船を擬人化したやつ。

ドルフロ→銃を擬人化したやつ。

原作ゲームはほんの少しやったけど、アズレンほどハマらんかった。何なら艦船よりも銃の方が興味があるので、ドルフロやったら楽しめるんじゃね?と思ったけど、そうでもなかった。

アニメはOP絵のクオリティにびっくり。本編のクオリティは決して低くはないんだけど、なまじOPがよくできてただけに、その落差のせいか「OPで力尽きた」とか言われているとかいないとか。

「作画ガー」おじさんの私ですが、そこまで気にならない。ただ、本編の世界観とかにもう少し入っていければ……という感じ。それと、バトルシーンも緊迫した銃撃戦というには少し物足りない感じがした。

視聴継続率:21%

薔薇王の葬列

ストーリーは重厚な紙芝居

1話のみ視聴。原作未読。

シェイクスピアの『ヘンリー六世』と『リチャード三世』を原案とした漫画が原作らしい。

上記二作は読んだことないけど、たしかにシェイクスピアっぽい台詞まわしが随所にあった……が、作画に文句を言う以前に、六神合体ゴッドマーズかと思うくらい動かねぇ動かねぇ。

前期にやってた『古見さん』は良い意味で漫画的演出をそのままアニメにしたような作品だったけど、本作は悪い意味で漫画そのままというか、いっそボイスコミックでいいんじゃねってくらい。声優陣も豪華だし。

画像検索して原作の絵を見てみたけど、透明感のあるすごくキレイな絵。これは原作を読むべきかと。

視聴継続率:0.3%

まとめ

少しずつ「お!」と思う作品が増えつつあるものの、今期のアニメは感想が低調……と思いきや、そんなことはありません。

高木さんの3期や、鬼滅の遊郭編、進撃の巨人ジョジョ6部など、続きモノが強力すぎます。

他にもありふれた職業で世界最強なんかも二期がやってたり。

なので見るアニメがねぇ!ってことは全くありません。

ただ、見るアニメが多くて見きれない!ってほどでもない。

 

このブログの記事はなるべく嘘をつかないスタイルで書いてるんですが、個人の感想とはいえ1話の印象でガンガン見る作品を絞っていくスタイルの私が正直に作品の感想を書くと、どうしてもネガティブな内容ばかりになってしまいます。

一足早く最終回となった鬼滅の遊郭編の出来が良すぎて、今期のアニメを強力に印象づけてしまったうえに、来期のアニメのラインナップがSPY×FAMILYだのまちカドまぞく二期だの古見さんの二期(早くね?)だのと、こちらも超強力すぎて……。

日々少しずつ未視聴作品の1話を消化しております。

今しばらく今期作品の愚痴にお付き合いいただくことになりそうです(笑)

プライバシーポリシー お問い合わせ