ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2022秋アニメの雑な感想#2

スポンサーリンク

ていらのです。

今期は夏よりもサクサク見れているので、その2です。

 

例によって、自分勝手なルールで以下のようなアニメ以外の感想を垂れ流していきます。

  • 明らかに女性向け
  • 5分アニメ(気まぐれで見たりもする)
  • 明らかに子供向け
  • 一期を見ていない二期以降
  • 配信で視聴できない

※基本的に文句が多めです。あなたの大好きな作品をボロクソに言っている可能性もありますので、ご注意ください。

陰の実力者になりたくて!

二話まで視聴。原作はなろう。

「影の実力者」というざっくりとしたものに憧れていた主人公が死んで、異世界に転生したら本当に影の実力者で、テキトーに言った厨ニ設定が本当だったでござる、なお話。

一話視聴中、活字原作だけど、一話は原作と違ってるんだろうな、という根拠のない予想をしながら見ていたが、どうやら当たっていたらしい。

また、アニメを見てややシリアス寄りのお話かな?と思っていたら、どうやら原作はギャグ寄りらしい。原作を読んでいれば、アニメのシリアスもギャグとして楽しめる、ということだろうか?

正直、一話を見た時点では真面目にシリアスとして受け止めていいのか、そうでないなら、どこまでがギャグでやってるのかが判断できなかった。

映像化にあたって改変した部分が足を引っ張っているのだとしたら、本作はストレートにアニメ化した方がよかったのかもしれない。

作画も悪くないし、異世界転生モノの変化球としては十分に楽しめそうと思っただけに残念。

後宮の烏

一話のみ視聴。原作は集英社オレンジ文庫

活字原作で、コミックすっ飛ばして映像化した、中華風ファンタジー作品。

もっと女性向けな作品かと思ったが、夏目友人帳のような不思議な事件を解決していく系のお話のようで、意外にもすんなり見られた。

一話と二話で一つのエピソードのようなので、少なくとも二話までは見る予定。

聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-

一話のみ視聴。原作は同タイトルのゲーム?

私自身、聖剣伝説の名を冠するシリーズは聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜(1991年)聖剣伝説2 (1993年)しかやったことがなく、LoMは絵の雰囲気しか知らない。

特に一作目が大好きな私にとっては、このアニメにはコレジャナイ感しか感じなかった。絵はキレイだが映像作品としては退屈で、半分以上を飛ばしながら視聴した。

一応、一作目の聖剣伝説はちゃんと聖剣も出てくるし、ゲームボーイ作品ながら、ストーリーも音楽も素晴らしいんだけど、このアニメの一話を見た限りでは聖剣の「せ」の字も出てきていないようだった。

スキップしながら見ていた影響で情報を拾えていないだけかもしれないが、聖剣をテーマにした物語ではなさそうだ。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

一話のみ視聴。原作はなろう。

タイトルの通りの作品。昨今の異世界モノは俺TUEEE設定の理由が様々だが、本作はそれが農業だったということ。

別にそれはいいんだが、農民関連のスキルばっか上げてたというのが説明だけで、苦労して品種改良したとか、収穫するために工夫するとか、そういった農業描写が一話時点では皆無だった。

前の記事で書いた新米錬金術師の店舗経営では、ちゃんと錬金術師で店舗経営していたので、本作ももう少し農業してくれれば、もっと作品の魅力を感じられたかもしれない。

そういえば、数年前は異世界作品でSAOみたいなステータス画面が出ることに違和感しかなかったのですが、慣れるものですね(笑)

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

最新話まで視聴。オリジナルアニメ。

女子高生がタイトル通りDIYするお話。きらら作品か?それにしては絵の感じが……と思っていたら、オリジナルアニメでした。

全体的に絵の感じが独特で、萌え萌えした絵ではないんだけど、見ていてほんわかする。

ゴリッゴリにDIYというよりは、DIY部の仲間が増えていく中で、人と人との関係の中でDIYしていく感じなのだが、その匙加減が本当にちょうどいいし、毎回新しい部員が増えてテンポいい。

安心して最後まで見られそう。

どうでもいいこと

Do It ~のキャストを眺めていて、ぷりん役の市ノ瀬加那って人は水星の魔女のスレッタの人かー……ああ、ダーリン・イン・ザ・フランキスのイチゴちゃんの人でもあるのか!……2018年?あれから四年も経つのか……と思いました。

関係ないですが、つい先程から王立宇宙軍 オネアミスの翼を見始めました。

プライバシーポリシー お問い合わせ