ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2022夏アニメの雑な感想#3

スポンサーリンク

お久しぶりです。

主にチャージアックスの練習や、最近ではインクを塗ったくったりしすぎて、更新どころかアニメの視聴すらサボっていましたが、今期視聴予定だったアニメを一通り見終わったので記事にします。

※基本的に文句が多めです。あなたの大好きな作品をボロクソに言っている可能性もありますので、ご注意ください。

咲う アルスノトリア すんっ!

2話まで視聴。原作はスマホゲー。

第一印象からは原作スマホゲーという感じはせず、キャラも可愛く、雰囲気もある。

ただ、ゲームの方を知らない人間(私)からすると、もう少し手を差し伸べてほしかった。

リゼロでも有名な大塚真一郎先生のキャラはとても魅力的なんだけど、物語は終始「???」だった。

「これは原作を遊んでる人向けかな?」と判断し2話でストップ。

キャラ造形と作画には全く文句がなかっただけに残念。

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

1話のみ視聴。原作はProjekt World Witches。

ストライクウィッチーズが「戦うやつ」なら、こっちは「歌うやつ」。

ストライクウィッチーズのシリーズちゃんと見たことがなく、「ぱんつ丸出しで女の子が空中線やるやつ」程度の知識しかない。

これまでの戦う作品とは違うようなので、「いけるかっ!?」と思ったのですが、そこまで興味を持てませんでした。

じゃあ過去作を知っている人なら大丈夫なのかというと、「今まで空戦モノだったのに、急にアイドルモノをやられても……」という人もいるようだ。

CDを出したりライブをしたり、売り出し方はアイドルアニメなので商業的には手堅そうだが、シリーズを通した既存のファンをどれだけ取り込めているかがきになる。

物語の続きはそんなに気にならなかった。

RWBY 氷雪帝国

1話のみ視聴。アメリカのCGアニメを原作として、日本向けに作った作品?

原作のタイトルは知ってたけど未視聴。本作の1話は、おそらく主要な登場人物の顔見せ的感じだったのだろうけど、散漫であまり引き込まれなかった。

おそらく本格的に物語が動き出せばまた違ったのだろうけど、1話にそこまでのトルクは感じられなかった。

声優さんも豪華で作画も良好。原案は虚淵玄で、シリーズ構成は冲方丁と超豪華なだけに、見るアニメがなくなったら2話を見ようと思っていたが、見るアニメがなくなった今も見ていない。

よふかしのうた

1話のみ視聴。原作は週刊少年サンデー

アニメは1話しか見てないけど、原作のコミックに手を出したら一気に読んでしまった……というパターンがしばしばあるんだけど、おそらく本作はそのパターンのような気がしてならない。

主人公が不登校になって夜眠れなくなってしまう理由も納得だし、吸血鬼になるために恋をするという設定も良く出来てると思うんだが、1話を見ただけでは続きを見るだけの動力源にはならなかった。原作単行本1冊分の情報量をインプットすれば、アニメの見方も変わるかも?(読むとは言っていない)

原作は『だがしかし』の人で女の子の造形も可愛いし、作画も良き。アマプラの高い評価にも納得。

ユーレイデコ

1話のみ視聴。オリジナルアニメ。

すいません、これはもう完全に個人の趣味ですが、キャラデザが好みじゃなかったです。これに尽きます。海外作品かなとおもったら、日本の作品でびっくり。

VRが生活に浸透している世界のお話で、その設定を上手く生かした展開を見せていましたが、アニメ作品に、どちらかといえば「萌え」などを強く求めてしまうので、完全に私は対象外の作品ですね。

萌え要素がなくても、『オッドタクシー』のように毎回気にさせるミステリー的な展開があればまた違ったかもしれませんが……・

まとめとか二期アニメとか

そういえばメイドインアビスの二期は、しんどくて見てません。これから見ます。

ラブライブはオニナッツが出てきて「うわ……金儲けのために足引っ張ろうとする最低のメンバー来た……」と思ったけど、続きを見てたらあんまり気にならなくなってた。

なんか二期になってすみれちゃんが常識人枠になってて、それに突っかかってくる可可ちゃんが嫌すぎる。

ワンピースのゾロとサンジみたいな、「ケンカするほど仲がいい」的な感じで描いてるんだろうけど、なんだろう、私は可可ちゃんに対する怒りだけが募っていくという。

かのんちゃんは過去作の主人公に類を見ないくらいいい子で可愛いけど、いい子すぎて他のキャラの影に隠れてしまっている感がして悲しい。

が、二期になって個人的に株が爆上がりなのはすみれちゃんでしょうか。そういえば二期に入って「ギャラクシー!」って何回言った……?

 

最新話まで視聴中なのは以下の通り。

・邪神ちゃん

異世界おじさん

リコリス・リコイル

ラブライブ

神クズ☆アイドル(最終話まで完走完了、今期イチオシ)

ってことで、個人的には『神クズ☆アイドル』がリコリコ以上に楽しんで見れてしまいました。男性アイドルモノですが、設定や展開が楽しくてテンポもよく、最後まで楽しく見られました。オススメです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ