ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2022夏アニメの雑な感想#4

スポンサーリンク

ていらのです。

もう秋アニメ始まってますが、夏アニメの感想の残りを一気に、いつも以上に雑にお送りして、秋アニメにつなげたいと思います。

ちなみに、毎クール全てのアニメを視聴しているわけではなく、放送されている全体の7割程度でしょうか。

  • 明らかに女性向けのもの
  • 5分アニメ(気まぐれで見たりもする)
  • 子供向けのもの
  • 一期を見ていない二期以降

上記のようなアニメは見ていません。

あとはアマゾンプライムで見られない、など。

※基本的に文句が多めです。あなたの大好きな作品をボロクソに言っている可能性もありますので、ご注意ください。

Engage Kiss

一話のみ視聴。

第一印象は「一昔前のラノベ原作アニメっぽい」。女にだらしないクズ主人公にあまり共感できず。どうやら物語が進むにつれて主人公の事情も明らかになっていくようだが、だからといって二話を見るには至らなかった。

ほんの少しでいいから、先の展開の匂わせがあれば続きを見た可能性があったかも。

キャラ造形はわりと好みだったので残念。

組長娘と世話係

一話のみ視聴。

ヒナまつり」を真面目にした感じの作品……でもないか。タイトルの通り、ヤクザが幼女の世話係になるお話。

一話時点では「ヒナまつり」ほどぶっ飛んでいるわけでもなく、心あたたまる話なわけでもなく。

「主人公の声が細谷」というだけでは続きを見させるほどの魅力を感じなかった。

ジャンルの好みの問題か。

タイトルから概要はわかると思うので、気になれば一話を見てから判断しても遅くはないかと。作画等は普通。

最近雇ったメイドが怪しい

一話のみ視聴。

一人ぼっちになった少年(ショタ)のところへ、見知らぬメイドが訪ねてきて世話をしてくれるお話。

急に訪ねてきたメイドを必要以上に疑う少年と、そのやりとりの中で照れてしまうメイド……という構図なんだけど、一話時点で「ワンパターンだな」と感じてしまった。

おねショタ展開は別に嫌いではないが、もうひと押し足りなかったように感じた。

単行本を一巻分読めば、また違った感想になるのではないかとも思うが、じゃあ単行本を買うほど気になったかと言われると……。

シャインポスト

一話のみ視聴。

ラノベ原作……ではなく、メディアミックス作品で「ラノベもコミックもゲームも」といった展開の作品のようだ。

コナミと「とある~」シリーズなどの担当編集で有名な三木一馬氏が代表を務めるストレートエッジのプロジェクトのようだ。

ラノベは「俺のことが好きなのはお前だけかよ」でおなじみの駱駝先生。

一話時点では「ラブライブ」とは違い、リアル路線のアイドルのお話か。主人公はマネージャーなのかな?

絵もキレイで一話の情報量もちょうどよく、二話を見るつもりでいたのだが、夏アニメのリストを作成したときに本作を見落としており、すでに秋アニメが始まってしまったので後回しに。

決して一話で切ったわけではないが、秋アニメがこれまた粒ぞろいでして……。

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

一話のみ視聴。

女の子がお笑いをするお話。

過去にも何度か同じ設定のアニメを見た気がするが、どれも二話以降を視聴した記憶がなく、本作も例によって二話を見るにはいたらなかった。

一話時点ではそもそも「ラブライブで優勝する!」的なノリよりは、日常系な展開だったし、それでいてユニットも複数登場するようで、どこに向かっていくかが謎だった。

これ、本編でのやりとりは絶対おもしろいはずで、中の人も「笑える間」で演じていたのは間違いない。

ただ、「お笑い」が題材だと身構えてしまって、劇中劇とはいえ「ネタ」として見ると、どうしても笑えなくなってしまう。

「お笑い」とは違うが、「じょしらく」のようなノリなら全然イケるんだけどな。

キャラが可愛いだけに残念。

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

一話のみ視聴。

どうやらアニメは原作とは時系列を入れ替えてあるらしく、アマプラの感想でも苦言が呈されている。

確かに一話を見た限りでは時系列の入れ替えが効果的ではないことがわかるが、かと言って原作やコミック通りに放送されていたとしても、おそらく二話をみることはなかったと思う。

もはや世間に溢れている異世界転生作品との違いは、少なくとも一話時点では感じられなかったし、二話以降に大きな展開が待っているのだとしても、一話を見た限りでは特に期待を持てなかった。

私自身、異世界転生モノとは相性が悪いと思っていたが、見られる作品はちゃんと最後まで追いかけることができるので、好みの問題とも感じる。

ただ、ここまで異世界転生モノが多くなると、やはり飛び道具的な一点突破が必要なのかもしれない。(例:「けものみち」)

東京ミュウミュウ にゅ~♡

一話のみ視聴。

「なかよし」原作と知って少女マンガだから視聴リストから外そうと思ったが、一話だけだが、なかなかどうして楽しんで最後まで見てしまった。ただ、それは一話に限った話。

20年前にもアニメ放送されていたいたようで、本作はそのリメイク?

もっと「萌え」に寄せてくれれば見られたと思うが、なかよし原作なのでそれもちょっと違うかと。

ブッチギレ!

一話のみ視聴。

キャラ原案は「シャーマンキング」の武井宏之先生で、OP曲は西川貴教で強力に引きつけてくるも、それ以外は個人的にあまり惹かれなかった。

和モノ、新選組、などのキーワードに引っかかる人ならアリか。一番受け付けなかったのが、直情キャラの主人公。

親の仇討ちが目的なので怒るのはわかるんだけど、共感できる部分が少なくてキツい。

死んでしまった新選組の代わりに罪人が入れ替わって謎の組織という設定はけっこう好きだっただけに残念。

一話はキャラを絞ってもう少し掘り下げるとまた違った感想を持ったかもしれない。

惑星のさみだれ

一話のみ視聴。

私がよく一話しか見なかったアニメの言い訳に使う「単行本一巻を最後まで読めば、また違った感想になるかも」のやつだが、ほんと一話はただただ退屈だった。

ヒロイン?もそこまで魅力的には思わなかったし、何より一話時点でちょっと不安になる作画。

原作は十年以上前に完結しているようだが、原作ファンは待ちに待ったアニメ化ではなかったのだろうか?だとすれば満足のいくアニメ化だったのか、感想を聞いてみたい。

ウィキペディアのジャンルは「ファンタジー」とされていたが、いまいちピンとこないし、じゃあどんなジャンルに分類するかと言われると正直困る。

一話は主人公と喋るトカゲとの問答が主で、「転生賢者~」ではないけれど、本作こそ映像化にあたって、多少の時系列変更があってもよかったのかもしれない。

この作画では見なかったと思うが。

継母の連れ子が元カノだった

一話のみ視聴。

ラノベ原作だけど長ったらしいタイトルではないのに、タイトルに本編の概要が詰まっているという良策。

「元カノ」といっても中学時代の話で、ひとつ屋根の下で生活することになったうえ、同じ高校で同じクラスになった主人公とヒロインがラブコメするようです。(ラノベのタイトルみたいになったな……)

これ、一話も退屈せず最後まで見られたのだが、テンポよくストーリーを消化したいので本作はコミックで読もうかな、と。

神クズ☆アイドル

全話視聴。

はい、来ました。個人的に夏アニメ優勝作品です。「リコリコ」以上に楽しんで見てました。

男性アイドルデュオのやる気のない方に、交通事故で若くして命を落とした「神アイドル」が憑依して急に生き生きしだして関係者がドタバタするお話。

男性アイドルのお話だし、原作を連載しているコミックZERO-SUMも女性向けのようだが、おっさんの私でも十分楽しめた。

とてつもなく作画が良いわけでもないが、アサヒちゃん役の東山奈央が本当素晴らしい。

私がただ東山奈央が好きなだけという説も捨てきれないが、今期のアニメで一番笑ったし、楽しめた作品なのは間違いない。

少しだけ残念だった点を挙げるなら、10話で終わってしまったことと、最終話がライブの話だったので、歌がメインだったことか。

まとめなど

今期は「今日は見たいアニメがないなあ」と思う日が多かったような印象でしたが、振り返ってみると、なんだかんだで良作がありました。

完走した作品は以下の通り。

見たいアニメが少ないと感じたのは「異世界おじさん」が途中で止まってしまったからでしょう。続きを楽しみにしています。

メイドインアビス」は映像で見るにはキツすぎるので、単行本に移行しました。単行本でもキツかったですが。

ラブライブは、深くにもすみれちゃんに泣かされました。やっぱすみれちゃんだな。

秋アニメも何本か見始めていますが、今のところ一話で止まってしまいそうな作品はなく、楽しんでいます。

秋アニメもなるべく早く(雑に)感想を書いていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシー お問い合わせ