ていらのです。
年度末を過ぎ、iPhone SE(第2世代)の投げ売りはすっかり見かけなくなった今日このごろ。
皆様はお得にゲットした端末をどのような回線で運用しておりますでしょうか?
愚かな私はauで契約して即povo(2.0)に移行し、どうやらそれはブラックリスト入りしてしまう行為だと知り、「ほんなら、もうええわ」とばかりに、povoからもさっさと出ていってしまいました。
当然、ブラックリスト入りしており、その確認がとれたので、本日はその報告です。
また、この記事の情報はキャリアが明らかにしているものではなく、噂の域を出ないものであるということをご理解のうえ、お読みください。
au(お得にiPhoneゲット)→即povoブラックリストの対象であるのはほぼ間違いないらしい
こちらの記事、いまだによく読まれているようです。
私のブログ記事ですら読まれているのですから、皆さんの関心の高さをうかがい知ることができますね。
ahamoだけは大丈夫という……あくまで噂
au→即povoがNGなのはわかった。それなら他のキャリアは?と気になると思いますが、SoftBank→即LINEMOもNGという情報を多く見かけます。
同時に、docomo→即ahamoは大丈夫という情報もよく目にします。
docomo→即ahamo→90日使ってMNPならセーフという記事を見かけましたが、私が量販店の店員さんに聞いた情報の「三ヶ月は使ってください」というものと一致します。
ネットで調べた情報によると、上記をボーダーラインとするものが多かったです。
何度も言いますが、あくまで目安として参考にしてください。
ブラックリストに入ってるかも……
そんなときは、各キャリアのオンラインストアで申し込んで見ましょう。ブラックリスト入りしている場合は、契約できないはずです。
もし契約できたらそのまま手続きを進めればよいだけです。
ちなみに私はオンラインストアに申し込み後、30分くらい経って以下のような内容のメールが来ました。
以下の理由により、ご注文を取り消しさせていただきました。
■理由
当社審査基準により契約を受付する事が出来ないため
(例)
・お支払い状況
・複数台契約
・番号移行(au/povo1.0からUQ mobile、UQ mobileからau)にお申し込みのau/UQ mobile回線にご利用者さまが登録されているため など
エラーコードを出すだけではなく、やんわりとでも理由を教えてくれるのは、ある意味良心的言えるかもしれません。
ブラックリスト入りしてしまったら……
ブラックリストが解除される、通称喪明けまで待つ必要があります。
ネット上で散見する喪明け期間の情報は以下の通りです。
各社、だいたい1年ですね。docomoに関しては悪質なケースだと永遠に……なんて噂も耳にしたので要注意です。
MVNOでも要注意
いわゆる格安SIMの場合でも、お得に端末をゲットして契約した場合は要注意です。私はかつてOCNで端末を安く購入したことがあるのですが、その後1年は回線を使ってMNPしました。
その後、再度OCNで端末購入MNPしようとしたら弾かれてしまいました。ブラックリストに入っていた、ということですね。
ただ、OCNはMNPではなく新規申込はできたので、その辺は謎です。
戯言
MNPを繰り返して、安く入手した端末を売って儲ける、いわゆる携帯乞食行為はよくないですが、大手キャリアの回線は高い……。
端末を売らないとしても、月々の料金をなるべく安く抑えたいと思うのは当然でしょう。
せっかく各社が割安なプランを用意してくれても、移行したらブラックリスト入りしてしまうのは、あまり気持ちのいいものではありません。
とは言え、端末を安く購入してさっさと出て行かれたのでは安く売った分損してしまうので、そういった顧客を管理するのはキャリア側の対策として自然なことです。
かつて、キャッシュバックが戦国時代だった頃に比べると、2年縛りの違約金がなくなった今、ブラックリスト入りと喪明けの条件が厳しくなるのは当然でしょう。
お得に端末を入手するつもりが、結果的には不利益が多くなってしまった!……なんてことにならないよう、慎重に情報を吟味していきたいところです。