ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

今後の方針を垂れ流すだけの記事

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20191221152302j:plain

おはようございます。

底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。

 

昨日の記事でも少し触れた内容でもありますが、今後の方針などをダラダラと。

私事の垂れ流しですので、お暇な人はどうぞ。

 

 

 

このブログの今後

とりあえず連続更新記録を伸ばすことだけに注力していきたいと思います。

 

タイトル:あ

本文:あ

 

みたいなことはやらないつもりですのでご安心を(笑)

ただ、日付が変わる直前にとりあえず「あ」で更新して、日付が変わってからゆっくり書き直す、みたいなことはするかもしれません。

 

また、こちらのブログの過去記事をリライトしてWordPressの方の記事にすることがあると思います。その際、こちらのブログの記事は予告なく削除します。

 

10ヶ月やって思ったこと

途中から「小銭でいいから稼げれば……」というスケベ心を出しつつ運営してきた当ブログですが、甘かった。

 

「稼ぐブログの書き方」みたいなキーワードでググってもらうとわかると思うのですが、好きなことを好きなように書いているだけでは、基本的に稼げません。

過去の記事でも何度か同じことを言っていますが、特定のブログを揶揄しての発言ではありませんので悪しからず。揶揄しているとすれば、そう、このブログに他なりません。

 

もちろん、好きなように書いていたら、何かがトリガーになってバズったりすることはあるかもしれませんが、そんなのは稀なケースですね。

実際にWordPressでブログを立ち上げてみてわかりましたが、多少なりとも収益を生み出しているブログが、どれだけの時間とお金を投じて作られていることか。

 

ただ、時間はかかるし、おそらく初回は失敗するでしょうが、行動してみる価値はあると思います。WordPressで始めたものの、結局挫折してレンタルサーバーの無料期間で辞めてしまったとしても、数年後に「これだ!」と思ったときに、多少作業が楽になったりすると思うので。

 

個人の日常は……

個人の日常を記したブログも需要はあると思うんですよね。皆さん様々な環境で生活しているわけで、プライベートをフルオープンにしないまでも、興味深い記事をかかれている人はいくらでもいるわけです。

 

私なんかは、もっと作家性みたいなところをアピールできればよかったのですが、如何せんそちら方面でのアウトプットに難儀しておりまして、このブログはただの雑記ブログになってしまったわけです。

 

なので、個人の日常を語ったブログではよほどアクセス数を稼げているのでない限り、アドセンス広告で稼ぐのは難しそうですね。

ASPに登録しておいて、語りたい事柄とマッチした広告があったときだけ、その記事にアフィリエイト広告を貼る、とかの方がワンチャンあるんじゃないでしょうか。

 

前に「儲けたいなら覚悟が必要だ」などと偉そうな記事を書きましたが、他でもない私が覚悟できていないんですから笑えますね。

teiranox.hatenablog.com

だって「これは儲けたいブログです」っていうのを全面に押し出して、儲けられなかったらダサいですもんね。

 

ではなぜ今になってWordPressで始めたのか?

満を持して、というわけでも、「儲ける仕組みがわかった」わけでもありません。ただ、「WordPressでもブログを作ってみたい」と思ったからです。

 

はてなブログで始める当初もWordPressかどちらかで迷ったんですよね。

登録するだけのはてなブログに対して、WordPressは手順が多かったので、最悪、「執筆にたどり着く前に挫折する」ということがありえるな、と思ったので、私ははてなブログを選びました。

今、WordPressでブログを立ち上げてみて、その選択は、少なくとも私にとっては正しかったと思っています。

はてなブログでクオリティ度外視で記事を毎日更新するだけでも大変だということがわかりましたし、1日あたり数百アクセスを経験したことで「こういう記事が検索されるのか」ということもわかりました。

やはりブログの「記事執筆」にたどり着くまでにはてなブログの方がハードルが少ない。「ああ……アクセスがない……」という孤独感もWordPressより早く味わえます(笑)

気合を入れたドメインを考えて、サーバーも年間契約して、1万円以上するWordPressのテーマを買ってからの「アクセスがない……」だとダメージが大きそうじゃないですか?

 

で、ブログ構築にリソースを割いたとしても、今なら多少なら記事を書けるかなと思ったわけです。

とは言えこれから記事を量産して、アドセンス、アソシエイト、ASP等に申請しなければいけないので、全てはこれからです。

 

どんなジャンルで始めたのか?

ドメインを2つ新たに取得しまして、一つはアニメやガジェットのブログ。

もう一つは貧乏生活のブログにしようかと思ってます。

どちらも管理人として「ていらの」は名乗らない予定ですので、もしブログを見つけたら笑ってください。

 

ですので、自ずと「ていらのは売れたい」からは、アニメ、ガジェット、ゲーム、生活に関する記事は書かれなくなると思います。

作家性を押し出したブログにしたいとも思うのですが、そもそも語るような創作術があればこんなブログはやってませんし、だったら「なろう」にでも書けって話です。

なので、このブログは自然と「思ったことを書く」みたいな記事が多くなると思います。

「それ、Twitterでよくね?」という気がしないでもないですが。

 

今後とも……

これだけ「記事のクオリティ下がるよ!」みたいなことを書いておきながら、「今後も当ブログをよろしくお願いしますね!」とはちょっと言いづらいですね。

私が可愛い女子高生とかなら写真でも貼って日常を語るだけで多少のエンタメになったりするんでしょうけどね。残念ながらアラフォーのオッサンなので……。

 

どうやら過去に落選した作品を上げてお茶を濁すことになりそうですが、まずは「小説家になろう」に投稿しようと思います。こっちが最優先ですね。新しいブログはぼちぼちやっていきます。

 

2019年も残すところあと僅かです。

読者の皆様の年末年始が有意義なものになりますことを祈っております。

プライバシーポリシー お問い合わせ