おはようございます。
底辺ラノベ作家、略して「ていらの」です。
雑にでもいいので、これまで見た2020冬アニメの感想をアウトプットしておきたくて。
◆ダーウィンズゲーム(2話以降見るか微妙)
既視感のあるスマホアプリ経由のデスゲームモノ。1話では頭脳を駆使して戦う主人こうがいい感じだし、上田麗奈の芝居も好きなんだけど、デスゲームモノは個人的にあまりハマれないんです。
22/7(主人公が覚醒すれば見るかもw)
これ、22/7ってもう何年も前から存在する声優アイドルグループなんですね。人によっては「秋元康」の名前に拒否反応が出たりするのでしょうか。私は秋元康だからということは全くないのですが、主人公の子の芝居がどうしても無理でした。
秋元康プロデュースのアイドルアニメなのかと思ってたんで、多少芝居に難があるのは仕方がないと思って見てたのですが、声優アイドルグループなんですね(笑)
Googleで検索しようとしたらサジェストで「22/7 棒読み」って出てきて、
「ああ、俺だけじゃないんだ」と、すごく安心しました。
キャラ原案も堀口悠紀子さん(白身魚さん)だし、その他豪華イラストレーターだったりと、「金かかってる感」がパねぇです。
主人公が棒読みなのが実は伏線でした、みたいな展開だったら2話以降見るかもしれません。
マギアレコード(2話以降見るかは他のアニメ次第)
ゲームの方はプレイしてませんし、まどマギはアニメは見ても劇場版見てなかったりですが、なんとなく1話は見てられました。でも原作と違ってこっちは虚淵氏はノータッチなので、ストーリーがどう転がっていくのか。
世界観は相変わらずシャフト。
異種族レビュアーズ(今の所最後まで見るつもり)
最低(最高)のアニメ。OPもEDも最低(最高)。
多種族の嬢がいるエロいことをする店に行くお話。
よく地上波で放送できたな。白い線入れればいいってもんじゃねえぞ。
もっとやれwww
ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。(録画だけしておきます)
そこまで女性向けってわけじゃないんだろうけど、可愛い女の子とキャッキャウフフというお話ではなさそうなので、2話以降は見ないかなあ。
前にやってた「厨病激発ボーイ」に近い感じか。
id:INVADED(今の所最後まで見るつもり)
世界観が似てるわけじゃないけど、PSYCHO-PASSが好きならアリなんじゃないでしょうか。イドと呼ばれる人の潜在意識的なところに潜って犯人を探したりするお話。
シリーズ構成と脚本がミステリー作家の舞城王太郎氏ということもあり、毎回続きが気になる。
へやキャン△(今の所最後まで見るつもり)
基本的に5分アニメはほぼ見ないのですが、ゆるキャン好きだったのでこれは見ます。
千秋ちゃんが好きです。
1話より
群れなせ!シートン学園(今の所最後まで見るつもり)
動物キャラとの学園生活モノ。おもしろい。
まさか「んばば」で始まる歌がパプワくん以外で聞けるとは思ってもみなかった。
これはよほど内容がダレ無い限り最後まで見ます。
女の子も可愛い。
異世界かるてっと2(今の所最後まで見るつもり)
オーバーロード、このすば、リゼロ、幼女戦記に、2期になって盾の勇者が追加。
ディフォルメキャラだけど、元がキャラ立った登場人物ばかりなので、その絡みが面白いです。
5作品になっても「くいんてっと」ではなく「かるてっと」なのね。
空挺ドラゴンズ(今の所最後まで見るつもり)
ドラゴンを捕獲して売ったり食ったりして暮らす人達の話。原作未読。
捕龍船の造形はラピュタの飛行船っぽくてワクワクしますね。こういった、作品のキモとなる要素に加え、食や生活までぐっと踏み込んだファンタジー作品は入りやすいですね。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(2話以降見るかは他のアニメ次第)
タイトルだけ知ってました。完全に異世界に行ってしまったり、ゲームの中に閉じ込められたりするのではなく、ちゃんと主人公がゲームをログアウトして日常生活を送っているのが新しい。
盾特化であんなに強く立ち回れるもんなの?と、まだMMORPGに手を出せずにいる私は思ってしまいました(笑)
「極振り」は「きょくふり」って読むのね。「ごくふり」の方がかっこいいと思うのは私だけでしょうか。
ネコぱら(2話以降見るか微妙)
キャラが可愛い。以上。
もう少しストーリーに捻りがあれば。
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!(2話以降見るかは他のアニメ次第)
SHOW BY ROCKのシアンちゃんって確か現代から転移してたよね?
今回はもともとあっちの世界の子のお話っぽいですね。
SHOW BY ROCKの曲とキャラってそこまで好みってわけではないのですが、ルフユちゃんがストライクすぎるので、ちょっと見ます。
どことなくシンフォギアのクリスちゃんの雰囲気ありません?
※公式サイトより
インフィニット・デンドログラム(2話以降見るか微妙)
こちらもゲームモノ。インフィニットストラトスとは無関係(笑)
別にこのジャンルは嫌いじゃないんだけど、得意なわけでもないのでさすがに1クールで1本見られればいいかな……と。
「痛いのは嫌なので~」のように一点突破してくれると、私のような感じの人間はそっちを見てしまう。
地獄少年花子くん(2話以降見るか微妙)
なんか久しぶりに緒方恵美の声を聞いた気がする。主人公と怪異のお話。どちらかと言えば女性向けかもしれない。絵が独特で雰囲気があるんだけど、好みは分かれそう。録画は続けるが視聴優先度は低い。
虚構推理(今の所最後まで見るつもり)
前述の花子くんと似たような怪異譚。どっちを見るかと言われたら私はこっち。お好みで。
魔術士オーフェンはぐれ旅(2話以降見るか微妙)
かつて学生の頃、スレイヤーズは一生懸命読んでたけど、オーフェンは読んでいなかったし、実家(東北)ではオーフェンのアニメやってなかったんや……。
ちょっと期待してたんだけど、作画が気になって仕方ない私は、スタジオディーン制作のアニメがちょっと苦手です。
とある科学の超電磁砲T(今の所最後まで見るつもり)
禁書目録は未読ですが超電磁砲はコミック買ってました。アニメは1期2期見てないけど、まあコミックでいいよね、と思っていたら、何巻まで買ったか思い出せなくなって、新刊をチェックしなくなってそのまま……のやつです。
眼球しいたけのキャラは出てて運動会してたのは覚えてます。なんで黒子ちゃんが入院してるのかとか全く思い出せないのですが、1話見た限りだと問題なく続きを見られそう。
恋する小惑星(今の所最後まで見るつもり)
安心と安定のきらら。天文学女子と地質学女子のキャッキャウフフ。毎週楽しみにしています。
まとめ
まだ全部見てないのですが、この時点で「最後まで見るつもり」のアニメが9本もあって、数えてみてびっくりしました。豊作じゃないですか!
2020冬アニメが始まる前に一覧を見て「そんなに見るアニメないかなあ」と思っていたのですが、嬉しい誤算です。
以上、雑な感想でした。残りは1話を見終わったらそのうち書きます。今回書いたのを忘れてまた同じタイトルの感想を書いたりするかもしれませんけど、それはご愛嬌。
皆様も良きアニメライフを。