ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【ネタバレ注意】2021秋アニメで見たやつ【その1】

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20211014232802p:plain

ていらのです。

恒例の、おっさんがアニメに愚痴ばかり言うやつです。

ネタバレがありますのでご注意ください

愚痴が多めです あなたの好きな作品がボロクソに言われている可能性があります

夏アニメはのんびり見すぎたせいで、1話を消化するまでにかなりの時間を要してしまったので、今期は小出しにすることにしました。

ってことで第一弾です。

Deep Insanity THE LOST CHILD

最近良く見るスマホゲーメディアミックス

異界の門みたいなところがあって、そこから先は人が異形の怪物になっちゃう世界。

そこで戦いますよ的な。

雰囲気はゴッドイーターっぽいと感じた。

マンガ、アニメ、ゲームで展開していて、それぞれタイトルも違うので全部共通のお話ってわけでもなさそう。

主人公覚醒パターンの1話だけど、主人公のキャラが薄く、目的もあまりよくわからない。同じ部隊の他メンバーはいい味出てたので、むしろ主人公抜きでそっちの掛け合いがみたかたったし、その方が世界観に没入できたかも。

2話は見なさそう。

境界戦機

ロボ寄りのコードギアス

没落した日本が、複数の勢力から分割統治されてる状況が舞台。

戦闘は無人機同士で行うようになっており……と聞いた時点で、「亡国の……86……うっ!頭がッ!」となりかけたけど、基本的に人は乗ってない模様。(一部機体を除く)

キャラデザもメカデザも好みではないものの、過不足ない情報量で、個人的には満足できる1話でした。

ただ、やっぱりどうしても「もう少し機体がかっこよければ……」と感じてしまう。

自律AIをハロにして、いっそ境界戦機ガンダムで……と思わずにはいられなかった。

2話も見ます。

シキザクラ

東海パワードスーツCGアニメ

裏世界的なのがあって、そこには鬼が住んでいて(in東海)的な。

『ナゴヤアニメプロジェクト!』というのがあるらしく、「名古屋発のカルチャーを!」というスローガンのようなものが根本にある作品のよう。

前編フルCGなんだけど、これがあんまり……。同じフルCGアニメでも、シドニアや蒼き鋼のアルペジオは全然平気だったので、好みの問題でしょうか。

主人公は過去の事故でなにか複雑な事情を抱えているらしい。なんか力が欲しいか……な展開から、良くないモノと同化して戦ってました。

おそらく、今後一緒に戦うだろう仲間が出てたけど、1話の時点ではみんな感じ悪い。

主人公に感情移入して楽しむでもないし、かといって今後を気にさせる展開がそこまで盛り込まれているでもなかった。

2話は見なさそう。

takt op.Destiny

メディアミックス的なやつ その2

音楽を奏でると怪物が寄ってくるので、音楽がなくなっちゃいましたワールド。

事前登録受付中!みたいなCMが流れるメディアミックス作品を最後まで見たためしがないんだけど、本作の1話は面白かった。

主人公は指揮者で、ムジカートと呼ばれる戦う女の子は運命とか木星とかいわゆる通称の曲名が振られているのも目新しい。今後、威風堂々とか出てきたらめっちゃ強そうじゃね?とか想像が膨らむ。

2話も見ます。

プラチナエンド

悪魔以上に悪魔に見える天使

なんか悪魔を天使にしたデスノートみたいな話だなと思ったら、原作は大場つぐみ小畑健コンビでした。ジャンプスクエアで連載してたようだけど、全く知りませんでした。

悲惨な過去の主人公と凄惨な1話で、わりと引き込まれました。笑顔で平気で「殺そうよ」とか言ってくる天使とか、見てて面白い。

次から次へと強力な力を与えられる展開はご都合な感じがしないでもないけど、昨今のデスゲーム作品に比べれば個人的には全然あり。

ただ、デスノートの月くんみたいに、主人公があまりパっとしないので、どこまで共感できるか。

2話も見ます。

見える子ちゃん

ホラー、コメディ、ときどきお色気

なんか幽霊的なのが見えちゃう女子高生が、必死に見えてないふりするお話。

ジャンルは「ホラー・コメディ」らしいけど、アニメの1話を見た限りでは、ホラーとコメディを両方やろうとして中途半端になってる感じ。

主人公が「見えてない見えてない……!(めっちゃ見えてる)」なシーンがおそらく面白いところなんだろうけど、なんかそのシーンが間延びさせてるように感じた。

加えて、ところどころ、やけに下半身を強調するシーンがあってこれ、必要?と思ってしまった。

原作がそういったお色気を売りにしてるのかと思いきや、そうでもない模様。

主要キャラの中の人(雨宮天本渡楓佐倉綾音)を見るに、普通に掛け合いをした方がよっぽど面白くなりそうな気がするけど、そういう作品でもないのでしょう。

2話は見る可能性があります。

まとめ

現時点で「おっ」と思ったのは境界戦機takt op.Destinyでしょうか。

実は今、昔の銀河英雄伝説を見るのにハマっていて、ちょうど本伝を見終わったので秋アニメを見始めたところです。外伝(50話以上ある)も見る予定ですが、なるべく早めに秋アニメを消化したいところ。

プライバシーポリシー お問い合わせ