ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【詐欺!?】楽天で買った商品がAmazonから届いた

スポンサーリンク

ていらのです。

 

先日、楽天で買ったはずの商品がAmazonから届いてびっくりしたので報告します。

もちろん詐欺ではない

通販……というか、Amazonの物流について詳しい人なら、タイトルを見ただけですぐに何があったのか見当がついたと思います。

最初に結論を申し上げておくと、詐欺ではありません

ざっくり言うと、私が楽天で利用したショップが、たまたAmazonの物流サービスを利用していて発送がAmazonからだった、というオチです。

Amazonの物流が強すぎる件

Amazonにはフルフィルメント by Amazon(以下、FBA)というサービスがあります。

これ、マーケットプレイスで個人が出品する商品の手続きを、全部Amazonがやってくれるみたいなサービスなのですが、Amazon以外のECサイトにも対応しているそうです。

今回私が楽天で利用したショップはこれを利用していたのかもしれません。

ecnomikata.com

ちなみに利用料金は小口で100円/商品、大口で4900円/月だそうです。(2022年7

月現在)

楽天の商品転売で儲けてる人は当然FBAを利用しているのだそうな。

FBAのメリットとデメリット

メリットは到着までが早いということではないでしょうか。

発送元となるAmazon倉庫との位置関係もあるでしょうが、少なくとも楽天で同時期に購入した商品の中で、今回のAmazon発送のものが一番はやく届きました。

もちろん買った商品の大きさもまちまちですから、一概には言えないでしょうが。

デメリットは手数料がかかることと、私のように「楽天で買ったのにAmazonから届いた!」とびっくりする人がいることでしょうか。

本当に詐欺の場合があるので注意

ただ、本当に詐欺の場合もあるので要注意です。

特に、代引きの場合は要注意です。見に覚えのない商品が届いた場合、安易に支払いをせず、ドライバーさんには悪いですが受取拒否しましょう。

また、こちらのブログでは代引きでないのにAmazonから身に覚えのない商品が届くという事例が紹介されています。

xckb.hatenablog.com

このようなことが行われる推測、体験談などが非常にわかりやすく記載されています。

読み物としても十分に楽しめるので、興味がある人は、ぜひ。

プライバシーポリシー お問い合わせ