ていらのは売れたい

底辺ラノベ作家の雑記ブログです

MENU
よく読まれている記事

【高校野球】優勝が決まった瞬間に人差し指を立てる風習はいつから?

スポンサーリンク

f:id:teiranox:20200901222456j:plain

ていらのです。

高校野球を見るのが好きだったんですが、最近はそんなにじっくり見てません。

ただ、やっぱり「甲子園の決勝でどっちが勝ったの?」くらいは気になるのでニュースの映像を見たりします。

そのとき、ふと、いつからか優勝した瞬間に人差し指を立てるようになったなと気になったのです。

正確には、優勝が決まって、マウンドの投手の元へ選手が駆け寄って歓喜の輪が形成された瞬間です。

15年くらい前まではわりとしっかり高校野球を見ていたので、自分の記憶だけを頼りに、最初にやったのは駒大苫小牧じゃね?という仮説を立てて見ました。

……が、待て待て、と自分でツッコミました。

さすがにそれはFUNKY MONKEY BABYS の名曲「あとひとつ」のPVに影響されすぎだろ、と。PVに出てるのがマー君駒大苫小牧出身)だからって。

youtu.be

 

とりあえず、2004年に駒大苫小牧が初優勝をしたときの映像を探してみました。

www.youtube.com

やってた。

 

では、あのダルビッシュがいた東北高校常総学院に敗れた2003年の決勝はどうだったのでしょう?

www.youtube.com

やってない。

少なくとも、甲子園(夏の選手権)で最初にやったのは駒大苫小牧のようです。

 

じゃあ2003年夏と、2004年夏の間、2004年春(選抜)は?

www.youtube.com

やってない。

 

では、駒大苫小牧の夏三連覇を阻止して早稲田実業が優勝した瞬間は?

youtu.be

やってた。

 

で、2004年以降、夏の甲子園の優勝の瞬間を確認してみました。

どの高校も毎年やってるのかなと思ったら、2009年夏の決勝。

中京大中京日本文理の試合で、日本文理が9回2死から5点を返して1点差に迫るというとんでもない決勝戦がありました。

youtu.be

唯一、この年に優勝した中京大中京はやってません。

っていうか、歓喜の輪すらできず、選手同士で軽く労い合って粛々と整列に向かっています。

全国制覇です。さすがに「も、もっと喜んでもええんやで?」と言いたくなるくらいあっさりですが、打球がライナーで一瞬で決まった、というのもあるかもしれません。

 

多くの試合は勝ってる方の守備で終わるので、投手を中心に輪ができるのが一般的です。2004年以降、サヨナラで試合が決まる決勝戦はないようなので、今後、そういった試合展開を見せた場合に、どんな輪が生まれるのか気になるところです。

プライバシーポリシー お問い合わせ